※ このページの関連カテゴリです。カテゴリアイコンをクリックすると、そのインデックスページにジャンプします。

● 10/22 地球文化祭 Vol.1 GLORRY×Ghana 報告


 ご案内

多彩で豊富な資料と展示物 多彩で豊富な資料と展示物 多彩で豊富な資料と展示物
多彩で豊富な資料と展示物
難民が書いたメニュー ガーナ料理とデザート ドリンク ガーナのデザート
難民が書いたメニュー ガーナ料理とデザート ドリンク

10月22日当日はなんと、突然のでっかい台風が関西を直撃!という悲運に見舞われましたが、若さと根性で決行しました!そして、雨風に負けず、数名の来場者と難民が来てくれました!

ガーナ料理は5品(メイン2品、デザート2品、ドリンク1品)。
メニューは日本語学習中の難民が頑張って書きました。
当日のSTAFFが着た衣裳は、難民がガーナから取り寄せてくれました!!
渾身の金色折り紙での黄金アクセレプリカに、難民の皆さんは大爆笑、わいわいと食事をし、衣裳や写真を見ながら自分の国のことを誇らしげに語ってくれました。
何よりも彼らが愉しんでくれたことを、GLORRYスタッフ全員が嬉しく思っています。

台風だったためにやむなく参加を中止された会員の方も多かったので、またいつか再び開催したいと思います。また、よろしくお願いします。
 (報告 GLORRY)

 ▲ページトップへ

● 10/22 地球文化祭 Vol.1 GLORRY×Ghana ご案内


日付 date 2017年10月22日(日)
時間 time 11:30~16:00
場所 place なんみんハウス
 〒532-0002 大阪市淀川区東三国4丁目9-13 アクセス
 TEL/FAX:06-6335-4440
料金  fee  入場無料/カフェ有料
主催 organizer GLORRY(グローリー)

内 容
※内容は変更になる場合があります
  • 「食」ガーナ料理カフェ
    • メニュー(数量限定)
    • ・ピーナッツスープとフフ
    • ・ガーナシチュー
    • ・ガーナデザート など
  • 「文化」
        ガーナ衣装と、歴史・文化紹介コーナー
  • 意外と身近な難民問題コーナー
入退場自由です。お気軽にお越しください!


クリックすると拡大表示します。

「食」ガーナ料理カフェ

ガーナ衣装と、歴史・文化紹介コーナー
※写黄はイメージです
難 民 問 題 を 食 や 文 化 を 通 じ て 知 っ て も ら い た い
今回のテーマは ガーナ です!
みなさんは、ガーナと聞いて何を思い浮かべますか?
 チョコレート? 野口英世?
 そのほかにも、ガーナには興味深い文化がたくさんあります!ガーナからはたくさんの難民が日本に来ています。そんな彼らの国のことから、まず知ってみませんか?

GLORRY(グローリー)
- Glocal Llnks Of Refugees and RAFIQ Youths -

「GLORRY」は、RAFIQの若手メンバーを中心として結成されました。

Glory(栄光)とは、勝利と歓喜を表す言葉です。私たちが思い描く栄光とは、難民が日本社会のなかで置き去りにされず、一人ひとりが、かけがえのない人間として、かつ私たちの大切な友だちとして、ともに笑顔で暮らすことができるコミュニティづくりです。

多くの人が祖国で命の危険と困難に遭遇し、庇護を求めて日本に避難してきたにもかかわらず、難民として認められないまま、過酷な状況で生きることを強いられています。私たちは、そんな彼ら・彼女らと良き友として繋がり、苦楽を分かち合いながら、栄光を目指して前を向き、力強く、明るく前進していくことを目指しています。

Glocal とは、“Think globally, act locally”(世界的に思考し、地域で行動を起こす)との精神を汲んで生み出された造語です。私たちは、国際的な視野を持って難民問題について学び、私たちに何ができるのか考え、語り合い、「OSAKAなんみんハウス」を主な拠点として、楽しく地道に行動を起こしていこうとの精神のもと、活動を展開しています。そして、私たちのこのGlocalな繋がり(Links)が更に広がり、難民問題への理解と共生の輪が広がっていくことを喜び(Glory)として活動を続けていきます。

 ▲ページトップへ
RAFIQ(在日難民との共生ネットワーク)
事務所:〒532-0002 大阪市淀川区東三国4丁目9-13 なんみんハウス
TEL・FAX:06-6335-4440    Mail:rafiqtomodati@yahoo.co.jp
http://rafiq.jp/
すべてのコンテンツ(一部を除く)の著作権はRAFIQ及びその関係者に帰属します。